「あなたの価値観教えてください」

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20071103/1194049560

面白そうだと思ったのでやってみる。

「あなたの価値観教えてください」

あなたの中で優先順位を決めると、以下の七つの言葉は何位になりますか? その言葉をどう捉えるか、また順位を決める基準をどうするかは、回答者に任せます。

・健康・学歴・愛情・名誉・金銭・誠実・権力

また、どうしてそうなったかの理由を自分なりに説明してください。


1位.誠実「自分が誠実であるかどうかを決めるのは自分自身。他のものと違って他者性が介在しない。自分が自分を信じられるかどうかということが、自分にとってまずなによりも優先する事柄なので。」

2位.愛情「愛情なくして幸福はありえないと思うので。恋愛や家族愛ってレベルだけじゃなくて、もっと広いものを考えてる。友情、同胞に対する愛、隣人愛、人類愛、森羅万象に対する愛。」

3位.健康「健康=生命って感覚で考えたけど。これがないと何もできん。でも、「誠実」と「愛情」はこれより上位に来る。それらがなくてただ生きているだけでは意味がない。」

4位.権力「権力は強制力であり実行力。すげえ欲しいわ。権力があれば金銭なんてついてくる。人を動かせる力が一番の力だ。金で国は買えないし。」

5位.金銭「金があればできることはたくさんある。現代社会の必需品。でもつきつめればただの紙切れとか数字だからなー。」

6位.名誉「人に称えられることで自尊心を満足させることは必要。でも他人の評価を求めることよりも、自分が自分をどう思うか(誠実)とか、実際的に使えるもの(権力・金銭)の方が大事かなと。」

7位.学歴「特に学歴で困ったことはないしな。しかも学歴って若い頃の一時期で決定してしまうものだから、人間の価値に対する関連性が低すぎる。」